日記を付けた効果

普通の日記と、良いことだけを書くポジティブ日記を書き始めてから1ヶ月が経ちました。習慣化してきたみたい。

【日記を書いてわかったこと】

最初は一色のペンだけで書いていたけれど、後で見返したときに便利なように、プライベートなことは赤。仕事のことは青。体調の緑で書くようにした。

漢字が書けない。

頭の整理、気持ちの整理が出来る。

1日の出来事振り返って考える。

記録が残る。

書くことに集中する。気持ちが落ち着く。

もっと早く始めれば良かった。

Facebookに、どうでもいいことを投稿したくなる気持ちが減った。

【ポジティブ日記を書くことでわかったこと】

日記を書くことをいい気分で終わりたいので、普通の日記を書いた後にポジティブ日記を書くようにした。

ポジティブについて考える時間が増えた。

日記を書いている時間は、ポジティブなことを考えているので、ポジティブな気持ちでいる時間が増えた。

ポジティブ日記を書くことで今日あったポジティブなことを思い出すキッカケになる。

書くことでポジティブな出来事を思い出す。

積極的にポジティブな出来事を探そうとする。

書くことでポジティブに気付ける。

気分が良い。ほっこりする。ご機嫌になれる。

あ〜あれはポジティブな出来事だったんだなと思える。

日常の些細な幸せに気付ける。

書くことでポジティブな出来事が結構あることに気付く。明確化。

ネガティブな出来事も見方を変えればポジティブな出来事だったと考えられる。リフレーミング。

ネガティブな出来事の中にもポジティブな出来事があることに気付ける。注目。

不安なとき、イライラしている時などネガティブな気分の時に、日記を見返すことで、気持ちを切り替えることが出来そう。気分を変える道具。

夜日記を見てから寝ることで、1日をポジティブな気持ちで終わらせることが出来る。

書いたものが溜まってくることで、「自分はこういうことにポジティブなことや幸せを感じるんだな」という傾向が分かってくる。明確化、見える化、リスト化することで、ポジティブな出来事のバリエーションもふやせそう。

家族と一緒にこの日記を見ることで笑える。

家族に見せることで、自分がどんなことで幸せを感じているのかが解ってもらえる。

コメント